天覚山、大高山(飯能アルプス)

2020年2月2日

2020年最初の登山は飯能アルプスにある天覚山と大高山です。アニメ「ヤマノススメ」にも出てきたコースですね。

スタートは西武池袋線の東吾野駅。

10分程歩くと登山道入り口に到着。

更に進むと沢筋コースと尾根コースの分岐があります。

今回は沢筋コースを登ることにしました。

5分程で配水場が見えてきます。

配水場を過ぎると結構急な登りになってきました。

なかなかの急登。

40分程で沢筋コースと尾根コースの合流点に到着。

両峯神社跡

5分程で天覚山山頂(445.5m)に到着。

天覚山山頂からの眺め。

飯能アルプスを縦走開始、次は大高山を目指します。

[注意]
10分程歩いたところにとても分かりにくい分岐があります。縦走路は右なのですが、まっすぐ進んでしまいました。

こんな枯れ木があったら間違いです。YAMAPの地図でコースから外れている事に気が付いて戻りました。やっぱりGPSは便利です。

正しいコースに戻って進みます。この先はこんな感じのアップダウンが延々と続きます。

ほとんど眺望のないコースなのですが、一ヶ所これから行く大高山が見える場所がありました。

吾野の頭

相変わらずこんな道。

大岩

天覚山から1時間30分程で大高山山頂(493m)に到着です。

山頂からの眺望は余りありません。唯一見えるのがこんな感じ。

更に進みます。

大高山から1時間程で前坂に到着。当初はここから子の権現方面に向かう予定だったのですが、そうすると更に3時間以上はかかってしまいそう。道も単調でちょっと飽きてきたので今日はここで断念して吾野駅方面に下る事にしました。

下りの道

眼下に駅が見えてきました。

前坂から40分程で登山道入り口まで下ってきました。

駅に向かう途中にある吾野湧水。水質は問題ないけど飲むのは自己責任だそうです。

線路下をくぐります。

吾野駅に到着。

以上、トータル4時間20分程、まあ今年最初の登山なのでこんなもんですかね。
詳しいコースやタイムはYAMAPを見て下さい。