立山黒部アルペンルート(1日目)

9月18~20日の3日間、勤続30年のリフレッシュ休暇を利用して立山黒部アルペンルートに行ってきました。

東京7時20分発のかがやき503号で出発。

駅弁屋祭で買ったチキン弁当で朝ご飯です。

富山に到着、ここから富山地方鉄道に乗り換えて立山駅に向かいます。

絶景ポイントの千垣鉄橋、電車も徐行してくれます。

1時間ちょっと立山駅に到着。ここからは立山ケーブルカーで500mを一気に登ります。

美女平駅に到着

美女平

美女平で少し散策することにしました。

駅前にある美女杉。

探勝歩道入口

子育て杉

不老樹

1時間程立山杉の森の中を散策して駅に戻ってきました。ここからは立山高原バスでの移動になります。

弥陀ヶ原

30分程で今日の宿泊地弥陀ヶ原に到着です。途中に称名滝が見えるポイントがあったのですが、残念ながら霧で見えませんでした。

ホテルに荷物を預けて散策開始です。
ちょっと雲がかかっていますが大日連峰がとても綺麗にみえます。

弥陀ヶ原湿原の池塘「ガキの田」

ちょっと霧が濃くなってきました。

立山カルデラ展望台。少し待ってみましたが残念ながら霧で何も見えず。

展望台からの帰り道、奥大日岳に日が当たってとても綺麗でした。

雲海と夕日
ホテルの人によるとずっと天気が悪く、こんなきれいな雲海が見えるのは久しぶりだそうです。

ホテルの部屋からの夜景です。富山の街の明かりが見えます。

弥陀ヶ原ホテル

今夜の宿泊は弥陀ヶ原ホテルです。

部屋はこんな感じ。

夕食
先付、前菜、造里、酢物

温物(鰻の玉締め)

梅貝のクリームソース掛け

県産ポークのセイロ蒸し

芦峅汁と御飯、香物

食後にホテルのロビーでスライド上映会、その後スターウォッチングがありましたが、残念ながら曇っていて星は見えませんでした。
以上、1日目でした。

立山黒部アルペンルート(2日目)
立山黒部アルペンルート(3日目)

人気ブログランキング
スポンサーリンク
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1